疑問と不安にお答えいたします

入居について

入居の流れについて教えてください

ご入居の流れ

だれでも入ることは出来るのですか?

65歳以上の要支援〜介護度5の方が対象です。

生活保護世帯でも入居できますか?

可能です。
単身の方だけでなくご夫婦でもご入居可能です。

病院で癌の末期と宣告されても入居できますか?

医師の指示により、内服薬や外用薬、注射などで痛みのコントロールを行います。
状況により麻薬を使い痛みの緩和に努めます。

胃ろうを造設しているのですが入居できますか?

大丈夫です。
その方の状況にもよりますが、リスクを考慮しながら出来るだけ口から召し上がって頂くよう努力しております。
胃ろうに対する処置はすべて看護師が行います。

24時間の医療的管理が必要なのですが入居できますか?

24時間の持続点滴や夜間の痰の吸引も可能です。
痰の吸引も含め全て看護師が行います。



過ごし方

最後の看取りは病院ですか?

当施設でのお看取りも可能です。
ご入居時にリビングウィル(尊厳死の宣言書)のご相談をさせていただきます。
出来る限りご本人様、ご家族様のご希望に添えるようにいたします。

お部屋の中でいつも過ごすのですか?

できる限りコミュニティルームでお過ごし頂いております。
部屋内での閉じ込めはいたしません。
お食事もコミュニティルームで皆さんとご一緒にお召し上がり頂いております。
また天気の良い日には施設内の庭でお散歩していただいております。